ヤジリン期末試験要項

ヤジリン期末試験(という名のヤジリン早解き大会)やります!!!!!よろしくお願い致します!!

ヤジリンとは?という方はこちらをご覧ください→ペンシルパズルWiki ヤジリン(解き方)

試験名

ヤジリン期末試験

試験日時

2020年3月6日(金)22:00~22:30 (30分)

 

参加方法

 時間(22:00)になりましたらわたくし@aoiatuageのツイッター上にて回答先フォームが発表されます。

↑こんな感じです

 回答先フォームにあるpuzz.linkへのリンクより問題を解き、その下の回答欄に「輪っかの内側にある黒マスの数」を半角数字で回答してください。

▲この場合、わっかの内側にある黒マスの数は「2」です。

お試しフォームを用意してみましたのでこちらも宜しければご覧ください。ただし、正解度を表示を押すと正解不正解などが表示されますが、本番の試験では表示されませんのでご了承下さい。

forms.gle/oeEf9NRdKStvnNo88

問題形式・点数

サイズ10×10のヤジリンが15問出題されます。満点は100点です。

  問題数 配点 難易度
大問1 5問 1問10点 計50点 “ふつう”程度
大問2 5問 1問5点   計25点 “やや難しい”程度
大問3 5問 1問5点   計25点 “難しい”程度

難易度は

ふつう<やや難しい<難しい

です。具体的にどのくらいなのかについてはツイッターで

from:aoiatuage pzv.jp

と検索して色々の問題を見て頂いたり、当ブログのまとめを見て頂いて判断して下さいますと幸いです。

評定(称号)

一応期末試験ということで考えてみました!!楽々とれる単位と思いますのでぜひぜひご参加ください!!(?)

結果発表等

試験終了後、集計ができ次第私のツイッター上およびブログ上にて得点・回答タイムを掲載させて頂きます。

 

注意事項・お願い

 参加様の得点・回答タイムはブログとツイッター上で発表させて頂きますので、当大会に参加した時点で参加者様のツイッターIDの、わたくしのツイッター及びブログへの記載に同意したとみなします。ご了承下さい。

  同じツイッターIDで複数回答があった場合、最後に送られた回答のみを有効とさせて頂きます。

 また、複数アカウントを作って別アカウントで…とか、解かずに適当に数字を入力してお祈り…ということは極力避けて頂けると幸いです。

 ここでいう「タイム」とは22時からフォームを送信するまでの時間の事であり、パズルを解くのにかかった時間とイコールではありません。当大会ではこの「タイム」を基準に順位をつけるため、正確な順位づけの為22時ちょうどより参加して頂けると幸いです。

 大会の問題に複数解が生じたり、解が無かったりすることは極力起こらないように努力はしておりますが、もしどちらかになってしまったと思われた場合は、お知らせ下さるとありがたく思います。

 実際に複数解が存在する、または解が無いことが確認された場合、大会は中止とさせて頂き、その旨をツイッターで告知させて頂きます。

 外部のヤジリンを解くプログラムを用いて問題を解くのは禁止です。もし外部のヤジリンを解くプログラムを用いて問題を解いたことが発覚した場合、失格とさせて頂きます。

 今回はgoogle formのテスト機能を利用しますので、解答は半角数字でお願いいたします。

試験終了後、ハッシュタグ #ヤジリン期末 を付けて感想を頂けますと励みになります…!よろしければコメント下さるとありがたいです。

質疑応答

Q.試験対策はどうすれば…

A.ヤジリンの問題を解きましょう!!ヤジリンで検索すると沢山出ると思われますが、例えばパズルスクエアに沢山問題がありますので如何でしょうか。また私もぼちぼちヤジリンを投稿しておりますのでツイッターにてfrom:aoiatuage pzv.jpと検索して頂くと沢山問題が出てきます。あとペンパWikiにもいろいろ書いておりますのでよろしければこちらもご覧ください
書籍の場合はニコリの出している書籍にヤジリンが掲載されている場合もありますのでよろしければそちらをご覧ください。

Q.追試・補修等はありますか?

ありません、一発試験で成績が付く形になります。結果が振るわなかった場合上の色々のリンクから復習してみて下さい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。