月別アーカイブ: 2021年5月

ペンシルパズル入門記事爆撃企画 in noteありがとうございました!!!

ありがとうございました!!

終了後のまとめ

ペンシルパズル入門記事爆撃企画 in noteありがとうございました!!!

 

docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRHOG0HG9IhxkYNiJVykKUISfi5xxAKlgN3jbE0PeDq4i37M0QtS7TwdlzWDMo4_4r_urSpVNVPtc5a/pubhtml

↑投稿していただいた記事のまとめです!!

いやはやお疲れさまでした!!

当初は5月後半全部の期間でやろうかなあ~と思っていたのですが、諸事情によって28~30日の3日開催になってしまったにも関わらず、数人の方に記事を書いて頂いて本当にありがたかったです・・・!本当にありがとうございました!!

折角なので各記事の個人的な感想をば・・・。

 

パズル雑話・ナンプレ(数独)でないパズル紹介

自作記事です!!ペンシルパズルの各種類の雑感みたいな読み物的な面白さを目指しつつ、Twitterで自分や自分の周りの方がペンシルパズルをしてる感じに興味を持っていただける方もいるのかなあ~という事でそのあたりの活動もちょっと意識的に書いてみて入門記事としてちょっと違う方法でアプローチをしてみた・・・つもり・・・のものでした。

例題は全部この記事の為に作ったのでよかったらそれだけでも見てみて下さい!!

 

カックロの作り方

ななろくふ氏の記事です!!随所にベテランの慣れや作り方のこだわりが垣間見えてとても面白かったです、カックロは作ったことはたしかほぼほぼ無いのですが、4マスの11と29がオモテウラになってしまうので避ける感覚はなんとなく分かってしまったりして・・・。

カックロの計毎回計算して出してるんですが、ななろくふ氏のように交点の数字スパーンて出せたらかっこいいなあ~と思うので覚えてみようと思います。そういえば私は麻雀の符計算も覚えられず(覚えても忘れる)毎回計算して出そうとしては失敗してた思い出がありましたね・・・。

 

ペンシルパズル百科を作りました

わんど氏の記事です!!ペンパ百科はペンシルパズル用語解説兼まとめリンクという感じですごくいいものだ!!と今日は気がめいっていたのですがこれを見てめちゃテンションが上がってしまいました、イェイイェイ。

scrapbox.io/puzzle-pedia/

↑ペンシルパズル百科です!!

私の書いた記事等も掲載していただき本当にありがとうございます!!

↑ですわ~~!!す、すばやい。

 

パズル通信ニコリという雑誌の紹介

深海氏の記事です!!ニコリ誌の面白さがめちゃめちゃ伝わってきて良い記事と思いました!!この方は面白いと思って薦めてきてるんじゃなくて本当に面白いと思って薦めてきているんだなというのがひしひしと伝わってくる感じですね。

人生を変えた一冊、確かに言われてみても自分の人生にも特にここ数年大きく関わっていると言っても過言ではありませんね・・・。読もう、パズル通信ニコリ!!

 

パズルお嬢様と学ぶヤジリンの解き方ですわ~~!!

自作の記事です!!チュートリアル自体ややお堅いものが多いかな?ということで漫画で学ぶみたいなノリでちょっと柔らかい感じにしてみたらどうかな?というアプローチでやるだけやってみた、という感じです。うーむどうでしょうか・・・。そういえばパズルお嬢様完結してないのでいつか書かないといけないですね・・・・・。

他にもお一方に記事を書いていただいたのですが、諸事情によりここでは割愛させていただきます。書いて下さった皆様本当にありがとうございました!!!

 

5月のまとめ

個人的には5月の最後の週は祖母が倒れてしまい救急車に付き添いで乗るなどしていていろいろのことで時間が無かったのはもちろん心理的にもやや辛い時期となりましたね・・・。まあ結局入院して検査しても大きな病気も見つからず最終的には貧血ということでここ数日で退院も決まって祖母の事に関してはほっと一安心した今日この頃でした。

そういう感じで5月早解き②も今回のイベントもどうにかやりくりして一旦無事に終了したということで、ひと段落というところでしょうか。

今回の企画は4つぐらい記事を書こうと思っていたのですがそのうち2つしか書けませんでしたので後日改めてヤジリンの作り方の記事など書きたいなあ、というところで今日の日記を終わらせていただこうと思います・・・。

2021年5月早解き大会②を開催しました!!

すっかり5月も終わりに近づいてもうすぐ6月・・・あれ、1年の半分・・・なにもしてな・・・あ・・・。

昨日の早解き大会ありがとうございまし!!た!!

ご参加下さった皆様ありがとうございました!!感想や平均タイム等を見るにかなり難しかったのかなということでなんとなく自分の中では評価されています。ところで大会開催中に見かけたこれで仮置きをしていますよというのおしゃれでいいですね。

おしゃれってなんだか良く分からなくなってきた気がしますが・・・。そのほか解いている過程を動画で撮影して下さっていた方や、スクリーンショットでレポートして下さった方がいらしてとてもうれしかったです!!本当にありがとうございました!!

問題構想中の話

ところで問題を作る時の過程的なやつもなんとなく記録しておこうかなあ~と思うので書きます。

初期段階です。右側ですぐハタンします。

1列離れから2列離れになりました。間が狭くてこの2列でヒントとかおいて色々するのもなーということで没になりました。

ひとつ前で寝落ちしたようで保存してある時間に差がありました。とりあえず2つだと17×17なら手狭であるなということで下1つにしてみたところです。うーむ上側いまだに何もないなあ~(当たり前のやつ)。

下側そんなにパターンないので周りをヒントで制限するなどして確定する方法を考えています。これは確かハタンしたと思います。

別パターンです。でもすぐに確定させちゃって②大会でそれはよいのだろうか・・・という疑念が自分の中に生まれてきています。こういうどうかなーポイントが自分の中に生まれた場合大体そのまま押し通すと微妙感出ちゃうなと思っているので改善できたらしようかなーとおぼろげに思っています。

上側結局なんも無いので2つ構想をまた試してみようかなーということでやってみました。まあこのパターン黒マス2種類しかないのでちょっと簡単すぎるなーとか思うております。

ここからURL出力をしてソルバーに通してみたりしていないので間が空くのですが、その間に分割充填がテーマなので上側の分割充填で面白い感じの決まり方はないかなーとか色々してました。ただ単に上側右の4×6に黒マス8個だと制約が弱くて後で決めるの大変そう~ということで何となく縦列を1つつぶしてみたりしました。

しばらく経過してこの図になりました。上側の充填が追加されていますね、まだ上側左の辺につく3×2で黒マス2個のパターンはすぐ確定する形でやや簡単目になっております。

そのほか、当初は一番下の行から0↑で分割充填の形を制限しようとしていたんですが、広いヒントはどこかしらで後々矛盾してきちゃうということもあって一部同じ意味のヒントで範囲が狭くなるように真ん中辺りの行から0↓や0↑で黒マスが入らない列を指定しています。

右下の1↑は最初0↑だったのが後からこうなったもので、逆に0↑から決まっていたところが決まらなくなって結局ダメのパターンですね、どうにか決まらないかなーとか粘ってみたんですがダメそうなのでやめました。

右下0↑はその黒マスの入る位置に右上ヒント1←を入れることで確定させました。この辺りから終盤の詰めまでを頑張って調整するタイムに入ります。

完成形になった気がします(細部がこうだったかはうろ覚えですが・・・)。上側すぐ確定するの②大会にしては簡単かなーということで上側左はすぐ確定しない形になりましたね、その他書きそびれていましたが下側の1↑が上下どちらの分割充填の方で黒マスが入るのかを微妙に分からなくすることで、まあすぐわかっちゃうかもしれませんが、さらに②大会っぽく難しくできたのかなあ~と思っております。

こうして書いてみると案外色々試行錯誤して作っているんだなあということが分かりました。でもどうにか作れてよかったです!!イェイイェイ!!

ところで

30日まで開催中です!!どうぞよろしくお願い致します!!

2021年5月早解き大会②(ヤジリン)結果

優勝 @nu_n_notami氏 13分53秒

第2位 @ek_bm氏 15分32秒

第3位 @lilva_0419氏 21分07秒

第4位 ten986氏 23分17秒

第5位 @always_gaoka氏 26分07秒

第6位 ゲッソー氏 27分13秒

第7位 @76fupuzzle氏 27分23秒

第8位 @0625Master氏 29分29秒

第9位 @charmychachacha氏 29分45秒

第10位 @o_78125氏 31分44秒

第11位 @lateolabrax_pz氏 34分41秒

第12位 @kai1000_don氏 35分37秒

第13位 @WrdmntlstIT氏 35分45秒

第14位 @ardjmk10Dqag氏 36分20秒

第15位 UNP氏 41分36秒

第16位 @cuber_nazo氏 43分27秒

第17位 @bayrenshu氏 44分38秒

第18位 @pleiades_puz氏 45分30秒

第19位 @in_high27氏 46分00秒

第20位 @mtnp0氏 47分27秒

第21位 @hosodeeee氏 47分59秒

第22位 @kfk_math氏 49分17秒

第23位 @bara9598氏 50分43秒

第24位 @hyaxn_2nd氏 50分55秒

第25位 @kobouzu17氏 51分33秒

第26位 @mudaidotx氏 52分57秒

第27位 @cl_ykkr氏 54分31秒

第28位 @rhincodon66氏 54分50秒

第29位 @komju3kaino氏 56分35秒

第30位 @cham28氏 1時間04分03秒

第31位 @_AtomicNeoN_氏 1時間10分18秒

第32位 @coco_air氏 1時間12分29秒

第33位 @eco4kb氏 1時間20分30秒

第34位 @melvy_puz氏 1時間23分00秒

第35位 @nazoq_askz氏 1時間27分00秒

第36位 @daicarjet55氏 1時間34分02秒

第37位 @sato_guchi氏 1時間59分42秒

 

以上になります!!!!!

優勝されたぬーんの民(@nu_n_notami)氏おめでとうございます!!!!!!!4連覇おめでとうございます!!!!すごい!!!!!!!!

それではご参加下さった皆様ありがとうございました!!!!!!!!!!!

閉会の言葉

ご参加下さった皆様お疲れさまでした!!!!今回は38名もの方にご参加頂きました!!いつも本当にありがとうございます!!!

今回の問題はどうしよっかなーよし分割充填だということで分割充填系の問題にしてみました。充填問題でヒントのすぐ隣のマスというか列は辺の分割充填が使えてしまってつまらないのでとりあえずそこは0↑とか入れて黒マスが入らないようにしてから色々実験しているうちに下側の充填を色々調べて問題にした感じですね。

4×4なので実質ユビート!?というのは置いておいて、4×4を各2×2に分割してそれぞれ黒マスの入る数

21 o 12
12 r  21

って感じになるんやなあ~とか更に調べる内に下側の黒マスパターンは2通り?(数え間違えていたらすいません)なんだなあ~というところでまあ理詰めでもパターンが絞れて引き派の方だけ有利って感じの問題にもならないかなあ~と思いつつ作っていましたね(?)。

その後案外周辺の情報からすぐ下側のパターンは2通りから決まっちゃうなあ~ということも分かったので上側の充填を加えてまずそっちから決まるようにしてその他の所から下のパターンが2通りのうちどっちか絞れるようにしよ~と調整しているうちに、上側の左側の1↑の所が辺の2×3使えて面白いかな~と取り入れて見たりしてなんとなく真ん中は偶奇とか下側に幅2無いやつを入れた(つもり)で締めてぼちぼち完成に至りました。

全体的に半理詰めぐらいで解けるって感じでしょうか?うーむでもぼちぼち難し目な問題になってしまったかもしれません・・・。まあ②大会なので良いのかな、というのもありつつ、でもやっぱり難しすぎたかしら、と思いつつ・・・。

次回大会は2021年6月14日(月)22:00~23:00で開催予定です!!それではご参加下さった皆様ありがとうございました!!!!!!

あ、現在開催中の記事爆企画もよろしくお願いします!!

 

今回の問題

puzz.link/p?yajilin/17/17/42i2024zc23g2022p34p34p35m41e10b20c12zn36p33p33p36v1213c40h4112m11g11f31a

5月早解き大会②(ヤジリン)このあと22時から!!

このあと22時から!!よろしくどうぞ!!

 

大会の準備をした

準備をしました!!どんな問題かについてもちろん触れる訳にはいきませんがそれは明日の日記にて・・・。

まあ告知だけで日記が終わってしまうのもどうかなあ~ということで大会中自分はどうしているかというと、何らかの質問等があったらすぐ対応できるようにツイッターに張り付いております。謎のバックアップ体制ですね(?)。特に準備が追い付いてない日の場合はこの時間にツイッターや送られてくる回答を見て優勝したかたはこの方か~とか思いつつ大会翌日問題を作ったりもしています。まあ今日は上手く時間が使えたのでもうすでに作ってしまっていまこうして日記を書いているわけですが・・・。

そして開始してから30分~50分ぐらい経ったあたりで時間が来てから比較的すぐに発表できるように集計をちょいちょい開始する感じですかね~。この辺りの自動化とかは全然していないのでスプレッドシートとかで毎回ぼちぼち手動でCONCATNATEとかしています。

うーむ書くほどの価値があることだったのかしら・・・・・・・このあと22時からよろしくどうぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ところで

ペンシルパズル入門記事爆撃企画 in note開催中です!!よろしくお願いいたします!!

ちょっと私自身は今日大会運営や準備で謎の忙しさがあったのですが明日辺りにとりあえず記事を出せたらなと思っております!!

月末色々実質告知日記!!

してみました!!うおおおおお盛りだくさんの週末!!

ペンパ記事爆in noteいよいよ明日から!!

 

明日からやります!!よろしくどうぞ!!

私もちょうど明日早解き大会ということもあってすぐは書けないかもしれませんがいくつか書きたい記事の案があるので出来る限り書いて爆撃していきたいと思います!!

ヤジリン早解き大会②明日やります!!

早解き大会(ヤジリン)開催概要

こちらも明日5月28日の22:00~24:00でやります!!まあ割と難しいので入門者の方向けの難易度ではあまりないかもしれませんが!!こちらもよろしくどうぞ!!

その他近況

かくのごとく色々あるので忙しいですね・・・。頑張ろう!!

そういえばwordpressのTable of Contents Plusというプラグインを入れてnoteみたいにメニューが出るようにしてみました。長い記事だと良いかもしれませんね。

最近もの申したくなってしまうことが多いので精神状態があまり良くないんだなあと我ながら思いましたので、気を付けたく思いました・・・。

スーパーネガティブ人間ではもともとあるのですが、自分が何か言うても誰かが既に考えていることであったり、それを指摘したところで特に何の解決にならなくてただ指摘した自分がちょっと気持ちよくなってるだけな事が(自分の場合は)ほとんどだなあ~と思うのでやはり前向きで建設的な感じでいたいでありますね・・・。