2020年2月早解き大会②(ヤジリン)結果

優勝 @ek_bm氏 18分10秒

第2位 @oxBfUUClMKdPgjb氏 20分52秒

第3位 @hadakanomamade氏 27分58秒

第4位 @bara9598氏 36分25秒

第5位 @Xana_uzzle氏 36分58秒

第6位 ほげ氏 37分05秒

第7位 @m98561442_氏 37分34秒

第8位 @ten986氏 40分47秒

第9位 @0625Master氏 1時間01分16秒

第10位 @kai1000_don氏 1時間05分29秒

第11位 @mukkitokonbu氏 1時間06分20秒

第12位 @mudaidotx氏 1時間15分15秒

第13位 @lilva_0419氏 1時間27分01秒

第14位 @niwabee10氏 1時間27分46秒

第15位 @hyaxn_2nd氏 1時間28分10秒

第16位 @y_tanii1970氏 1時間29分18秒

第17位 @uly_pieridae氏 1時間33分19秒

第18位 @seeke__Taka氏 1時間34分45秒

第19位 @tw20161225_up氏 1時間34分59秒

第20位 @yuma220284氏 1時間47分17秒

第21位 @4DVector氏 1時間50分35秒

第22位 @rikkati氏 1時間55分52秒

第23位 @SP1_winter氏 1時間56分04秒

以上になります!!

優勝された枝豆(@ek_bm)氏おめでとうございます!!!

皆様ご参加ありがとうございました!!!

閉会の言葉

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!!

今回は26名の方々、また回答は送信されなかったものの解いてみて下さった皆様、本当にご参加ありがとうございました!

今回の問題は、ヤバリンで理詰めは大体ありません。一部理詰めをすると選択肢を減らせるぐらいでしょうか。
うーむ、これは難しすぎるかしらと思って出してみたのですが、20名以上の方に正解して頂けるとは、とても嬉しいです…!

まず端緒として、②大会かあ、問題をどうしようかなあと考えてみまして、こう同じユニットをいくつか組み合わせて黒マス配置がn通り有る中で色々決められるようになったら面白いかもというアイデアを試してみることにしました。

とりあえず今回は3↓2↓のパターンでやってみようと列挙してみたら10通りありまして、ここらへんでヤバさの予兆はあり引き返すべきか引き返さないべきか、頭によぎるものは確かにありました。ありましたがまあたまにはヤバリン回も良いかなということで続行致しました。

作っている最中は下側の3↓2↓の組み合わせを色々試したところ9通りぐらいあり、さすがに全部はしんどいな…という事で上側は2通りぐらいになるようにしました。(上の方は特に左端の2↑3↑を決めれば割と埋まらなくはないです)
そこから2×9=18通りの2↓3↓の黒マスを全て配置したものをタブに配置し、ヒントを置きながら解を減らして1つにしました。人力リアルタイムヤジリンソルバー状態。うーむこれは・・・む、難しい・・・・・・・・・。自分が出されたら時間内に解けなかったと思います。

・・・・

あ、これは作っていた時のメモなんですが、よろしければ・・・。

次回大会は3月14日(土)22時~開催予定です!

それでは皆様ご参加ありがとうございました!!

今回の問題

puzz.link/p?yajilin/17/17/zc32l20e2310ze31p32q40a20b13c13c1341f12c12a22a12a22c22f3023c23c23b11b42o42zh41p42m11s43m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です