2021年5月早解き大会②を開催しました!!

すっかり5月も終わりに近づいてもうすぐ6月・・・あれ、1年の半分・・・なにもしてな・・・あ・・・。

昨日の早解き大会ありがとうございまし!!た!!

ご参加下さった皆様ありがとうございました!!感想や平均タイム等を見るにかなり難しかったのかなということでなんとなく自分の中では評価されています。ところで大会開催中に見かけたこれで仮置きをしていますよというのおしゃれでいいですね。

おしゃれってなんだか良く分からなくなってきた気がしますが・・・。そのほか解いている過程を動画で撮影して下さっていた方や、スクリーンショットでレポートして下さった方がいらしてとてもうれしかったです!!本当にありがとうございました!!

問題構想中の話

ところで問題を作る時の過程的なやつもなんとなく記録しておこうかなあ~と思うので書きます。

初期段階です。右側ですぐハタンします。

1列離れから2列離れになりました。間が狭くてこの2列でヒントとかおいて色々するのもなーということで没になりました。

ひとつ前で寝落ちしたようで保存してある時間に差がありました。とりあえず2つだと17×17なら手狭であるなということで下1つにしてみたところです。うーむ上側いまだに何もないなあ~(当たり前のやつ)。

下側そんなにパターンないので周りをヒントで制限するなどして確定する方法を考えています。これは確かハタンしたと思います。

別パターンです。でもすぐに確定させちゃって②大会でそれはよいのだろうか・・・という疑念が自分の中に生まれてきています。こういうどうかなーポイントが自分の中に生まれた場合大体そのまま押し通すと微妙感出ちゃうなと思っているので改善できたらしようかなーとおぼろげに思っています。

上側結局なんも無いので2つ構想をまた試してみようかなーということでやってみました。まあこのパターン黒マス2種類しかないのでちょっと簡単すぎるなーとか思うております。

ここからURL出力をしてソルバーに通してみたりしていないので間が空くのですが、その間に分割充填がテーマなので上側の分割充填で面白い感じの決まり方はないかなーとか色々してました。ただ単に上側右の4×6に黒マス8個だと制約が弱くて後で決めるの大変そう~ということで何となく縦列を1つつぶしてみたりしました。

しばらく経過してこの図になりました。上側の充填が追加されていますね、まだ上側左の辺につく3×2で黒マス2個のパターンはすぐ確定する形でやや簡単目になっております。

そのほか、当初は一番下の行から0↑で分割充填の形を制限しようとしていたんですが、広いヒントはどこかしらで後々矛盾してきちゃうということもあって一部同じ意味のヒントで範囲が狭くなるように真ん中辺りの行から0↓や0↑で黒マスが入らない列を指定しています。

右下の1↑は最初0↑だったのが後からこうなったもので、逆に0↑から決まっていたところが決まらなくなって結局ダメのパターンですね、どうにか決まらないかなーとか粘ってみたんですがダメそうなのでやめました。

右下0↑はその黒マスの入る位置に右上ヒント1←を入れることで確定させました。この辺りから終盤の詰めまでを頑張って調整するタイムに入ります。

完成形になった気がします(細部がこうだったかはうろ覚えですが・・・)。上側すぐ確定するの②大会にしては簡単かなーということで上側左はすぐ確定しない形になりましたね、その他書きそびれていましたが下側の1↑が上下どちらの分割充填の方で黒マスが入るのかを微妙に分からなくすることで、まあすぐわかっちゃうかもしれませんが、さらに②大会っぽく難しくできたのかなあ~と思っております。

こうして書いてみると案外色々試行錯誤して作っているんだなあということが分かりました。でもどうにか作れてよかったです!!イェイイェイ!!

ところで

30日まで開催中です!!どうぞよろしくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。