TLで見かけた音楽の話題で面白いと思うたこと

ペンシルパズル百科に厚揚げスペシャルが載っていました!!やったぜ。書いて下さった方ありがとうございます。これからは青い厚揚げも書いていただけるように頑張る所存で・・・いや書くほどのことは無いですね・・・。

TLで見かけた音楽の話題で面白いと思うたこと

これが流れてきたのでこういうの使うとなんか不思議っぽい感じで面白いなあ~と思いました。これはレミファソラシドレ~というドレミファソラシドをレから始めたやつでやると良いというような話(雑)ですが似た感じのやつとしてファソラシドレミファ~ていうファから始めたやつもこれの仲間っていうか長調と短調の合間っていうかアンニュイでなんか良いですよね。組み合わせて使うとさらに良いかも・・・あ、そうでもないですか・・・。

ついでに上の動画で言われてるやつも使うとさらに意外感出せるのかなあ~と思いました。クロマチックメディアント進行とかなんとか言うててドレミファソラシド~を一つ飛ばしにしたドミソシーとかレファラドーていう一連の和音の組み合わせからはありえないやつをやるとまあ確かに普段ありえないやつなのでちょっと意外感出る気がしてええんやないの(というやつらしい)というやつらしいて感じで、これもちょっと面白いかも!!と思いました。

上の動画のAM7→FM7ていう進行は、まあ分かりやすくするためにドレミファソラシド―に平行移動してCM7→AbM7として考えるとして、CM7いうのはドミソシーてやつでドレミファソラシド―から一つ飛ばしで取り出せるものなんですが、これに対してドレミbファソラbシbドーってのが確かドから始まる短調(自然的短音階だったかしら、スーパーうろ覚え)てやつで、ここからラbドミbソいうのがAbM7で、サブドミナントマイナー(?)というまたカタカナが出てきて難しいのですがそういう感じに解釈できるやつだった気がします。でも確か急に飛ぶとびっくりするので間にFM7とかサブドミナントの和音を挟むとものの本に書いてあった気がしますが確かに急に使うとびっくりするので意外な効果が欲しいぜ~てときにはいいかもしれませんねなどと思うたりしました。

ナルチシズム厚揚げ

感情がおかしくなっているのか疲れているのか自分でMIDIキーボードを叩いているだけで何故か泣けてきてしまいました。もしかして稀代の名曲だったのかも・・・流石に無いです。

でも死ぬまでにやりたいことに自分の作った曲で好きなやつの、少し前ならCDだったかもしれませんが何かを出すやつもいつかはやりたいと思ってはいたのですがむしろ今がやり時なのかもしれませんね(?)。いつ死ぬるか分からないのでヤジリンの本含め具体的にいつやるの今でしょムーブで色々やってみていきたい!!希望的観測!!ぬわ!!ア!!

googleアドセンス5月分の収益額

116円でした!!やったぜ。いつも見て下さってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。