ノートカバーを見つけたときの話

この前のメモの記事↓

自分のメモするノートを見つけた話

のおまけ的な話です!!!!

B7のノートカバー探し

上記リンクの前回の記事ではB7のノートを使う(けど字が汚くてよめなかったのでだめでした)ことになったときに、ノートカバーが欲しいな~と思って探したときの話になります。

ちなみにノートカバーとは・・・ノートのカバーですね!!うーむそのまんまするぎ。カバーをかけることによってノートを保護したり、ポケット付きやペンホルダー付きのノートカバー、ファイル入れつきのノートカバーなどの場合その機能もノートに付加できたりしますね。

私がノートカバーをしたいなと思ったのは表紙を硬くして立ったままで書く時に書きやすくしたい!という動機によるものだったので、今探すべきなのはサイズB7かつ硬いノートカバーであることが分かります。まあ表紙がもともと硬いノートを探すアプローチもあると思うのですが、使いたいノートが既に有ったのでこれはなしということで・・・。

探す

さしあたって色々検索してみますと・・・。

SYSTEMIC(コクヨ)(A7,A6,A5,セミB5)

キャンパスノートカバー(コクヨ)(セミB5,A4)

キャンパス書類収容カバーノート(コクヨ)(A5,B5,A4)

エトランジェ ディ コスタリカ etranger di costarica ノートカバー(B6,A5,B5)

ハイタイド penco ペンコ ノートフォリオ(A6,A5、リンクはA6、今は売切の模様)

キングジムのノートカバー(A6,A5,B5、昔は他の商品が有りましたが今はクラフトノートカバーのみのようです)

ダブルファスナーカラーマルチカバーノート(レイメイ藤井)(B6,A5,B5)

ベルト付きマルチカバーノート(レイメイ藤井)(A5,B5)

その他手帳まで手を伸ばすと例えば

フラットダイアリー(ミドリ)(A5,A4)

ほぼ日手帳のカバー(A6,A5)

などもカバー付きなので中身の手帳を使わないでノートに付けたら・・・使えるかは分かりませんが・・・。

と色々見てきましたが、B7のノートカバーはなかなか無かったんですね・・・。一応いくつかカバー的なものはあったりしたんですが、更に表紙が硬いとなると・・・無・・・・・・。

気づき

さて、色々探したり文房具屋さんや本屋さんに見に行って探してみたりもしたんですが結局ダメで、ああ、無いんだな・・・と諦めてはいたんですが・・・。色々検索して知ったことで前回の記事に少し入れておいたのですが、B7は概ねパスポートのサイズなんですね。

つまりパスポートカバーで表紙が硬いものが有ればB7のノートカバーに流用できるかも!!!と閃いたので最寄りの東急ハンズに行って表紙の硬そうなパスポートカバーを探してみると・・・。ありました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

↑これ

凄く硬いというわけではないですが、スキミング防止?のためらしい硬い板のようなものが入っておりほどほど硬くて良い感じです!!!!やったぜ!!!

 

というわけで使っていたものがこちらになります。一番下の画像でテカテカしている部分は、このカバーにはペンホルダーが無かったのでじゃあとペンのキャップだけ接着剤でくっつけて表紙にペンを付けて使っていた時のなごりですね、外してしまいましたが・・・。(ノート表紙のメモは個人的なやつで恥ずかしかったので消してしまいました)

ちなみに自分のノートでは厚みがありカバーに気持ち入りきらなかったのでこのように端を切って使っていました。

そして前回の記事の結論へ

そしてしばらくの期間意気揚々と使っていたら字が汚すぎて・・・ということになるわけですね。

一時期時間をかけて探したので折角なので今回記事にしてみました、何らかの参考になれば幸いです!!!!!それでは今回の記事は以上になります、最後まで読んで下さってありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。