出した謎っぽいものが好評で嬉しかった話

一日中ユーチューブを見ていて思ったんですけど娯楽とは言えここまで続けると疲れてくるので、何も見ない時間を作るのも大切・・・ああっ世の儚さを思い出してしまう!!!!!

一日中動画というか配信を見ていた

緊急事態宣言ということで鈴本演芸場チャンネルというところが寄席を配信することがありまして、それの昼の部も夜の部もみてしまいました。主に落語ではあるんですが、落語ではない演芸も色々あって色々あるんだなと思いました。芸人さんがひとしきり終わるとさっとはけて行くのがかっこいいでした。今のところ期間限定アーカイブもあるようなのでぜひぜひ(?)

出した謎っぽいものが好評で嬉しかった

昨日の朝出した謎的なものが多くの方に解いていただいて嬉しかったです。やはりなぞなぞ的なものなので事前にインストラクションとか読まんでもできるのが良いところなのでしょうか?週1ぐらいで頑張って出せたらだしてみようかなあ~と思わなくもないんですけどできるかは未定です・・・。

実際出してみてヒントを求められることもあったので、もうヒントは出してからn時間後に出ますよみたく最初からしておいた方がよかったのかなあ~と思いました。

この前の日記でレイトン教授を見直してみたり、baba is youを見たときにも思ったのですけどやや難しい系の問題を出す場合はヒントを設けてどなたにでも楽しんで頂けるようにする方法は、自分のスタンスとしてはやって行っても良いことなのかな、と改めて思った次第であります。

ヤジリンに関してはフリートが復活したのでそれで自分にとってちょうど良いところまで見ていただければOKてな感じで良い感じなのかしら・・・。でも、自分の出してるヤジリンで最もヤバいのは早解き大会の問題のはずで、先ほどの方針に従うならそれの解説もあった方が良いのか・・・うーむ過去問たくさんある・・・うっ(死)。

あ、あと謎の話に戻るんですけど、今回はグーグルフォームを用いて正解判定フォームを作って正解判定を行ったんですが、正解判定がある、ということが答えが出るまで頑張るゲーム感あって今回の面白さにとって重要だったのかな、と思いました。自分はDMで解答判定するというのに高確率で送れないぐらいコミュニケーションが苦手ということもあるんですが

まあもっと言うと、謎って草冠をウとみなす、みたくほんとにそれで良いのか・・・と思う場面も(自分にとっては)多々あり、この一枚謎の答えはこれです!と言われるとうーんでも他にもあるかもしれないし・・・と割ともやもやしてしまうめんどくさいマンなんですけど、今回は解答システムを用意して、かつ得られるのも1万点ということにして”ある正解ワードを入れると1万点貰えるゲーム”にしたので、解答も何となく厳密にこれじゃなくても許される空気感みたいなのを出せた・・・のかしら。

例えば歴史もので宇宙人が出ました~って感じじゃなくて日常系ちょっとSFものにツチノコが出ました見たいなリアリティラインにできたというか・・・良く分からない例えですいません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。