月曜日じゃないですか・・・。

ゴールデンウィークは遠い昔に感じられる今日この頃、それはそれとしてなんか暑くないですか?

月末分のヤジリンをまとめて作った

月末は忙しいことが予想されたので、6月1日分までのヤジリンを作りました。なお大会及び大会翌日問題分はまだ作ってないのでこちらも今週中に作りたいですね。

そういえばnote企画のちゃんとした告知も早めに出しておいた方が良い気もしたんですが、今週の後半ぐらいで良いかなと思って居る自分もおります。

最強の可視化問題という記事に触れて

ayuha167.github.io/blog/2021/05/07/

SNS(具体的にはツイッター)で話題になっていたので見たのですが、まあ自分の場合はパズル界で考えてみるわけですが、パズル界隈では高スペックな方が多いように見える中で自分は凡人として振舞って来たし、実際に少しだけパズルが得意な、それでも凡人だなと思っております。

そういうわけで、早く解くのは苦手だなあと自覚しつつそれでも楽しむのがええかーという気持ちで早解き大会に参加してみたり、凡人とはいえできることもあるんじゃないかということでありふれた手段ではありますがパズルを作っては出してみたり大会を開催してみたりなどしたりして、凄い人じゃなくてもパズルは楽しいぜということで、パズルを知って下さる方が増えたらいいなあ~という気持ちで昔から活動はしていた気がします(?)

なんかパズルが解けたり作れたりすると頭が良い的なイメージってあると思うんですが、自分で考えるとそういうすごい感を出されるとやや圧倒されてしまうなということで、そういう空気とは関係なく、ただ単にパズルって楽しいよねということでやってきたかもしれません。そして適切な導入や説明があれば誰でも、まあ誰でもというのは実際は難しいにしても気持ちとしては、パズルにアクセスできるという信念(?)でやってきたのであるなあと改めて思われましたし、これからも同じ気持ちでやっていくんだろうなあ~と思いました。

パズルを作っている内に終わってしまったので話題がもうない

今朝起きたら昨晩枕もとで一緒に寝てくれていた我が家の猫がいまだに同じ位置で寝てくれていて信頼されているのかなと思って嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。